お役立ちコラム

コラム

派遣でWワークできるの?派遣の働き方について

 

近年、バイト・パートなどの雇用形態で複数の仕事を掛け持ちして働く人たちが増えてきています。

時代も、副業解禁への時がきていて2017年10月より「矛盾な働き方に関する検討会」を開催し、12月には「副業・兼業に関するガイドライン案」を提示しました。

これは、「モデル就業規則」などにおいて、「原則禁止とされている」「副業・兼業」のメリットの留意点を示したものです。ガイドラインには幅広く副業・兼業を行える環境の整備が重要であるとしていることから、今後も副業を持つという働き方が広がっていく可能性があると言えそうです。

副業で気になるのは、派遣でも可能なのかというところ。今回は派遣での副業の可否や、副業するうえでの注意点などを取り上げたいと思います。

 

派遣で副業・WワークはOK?

派遣で副業・WワークはOK?

現在の就業先だけでは、どうしても収入が足りず、副業をしたいと考えている方も多くいますよね。しかし、「問題にならないのか…」と心配する方も少なからずいるはずです。結論から述べると、就業先の就業規則に違反していなければOKです。

とくに派遣社員の場合は、派遣先の企業ではなく、派遣元(派遣会社)の就業規則に従う事になります。副業が就業規則で禁止されていた場合には、就業規則違反となります。違反すれば、トラブルの種になるだけではなく、信頼も失いかねません。

そのため、事前に登録先の派遣会社の就業規則をしっかりと読み、副業の可否を把握しておく必要があります。就業規則を読んでも判断が曖昧になる場合は、面談時に副業が可能かどうかを確認するようにしましょう。

副業でおすすめの職種は?

副業でおすすめの職種は?

副業を行う際には、本業(派遣)の業務に差し障りのない職種を選ぶ必要があります。あまりタイトなスケジュールで掛け持ちしようとすると、疲労やストレスにより体調を崩してしまい、長続きしません。

派遣社員の方が両立しやすい副業は、シフト制の仕事や在宅での仕事などです。シフト制の副業をする場合には、事前に本業がある事を伝えておけば、出勤日数・勤務時間の増加を防げます。本業がフルタイムである場合には、休日に単発の仕事を入れて一気に稼ぐという方法もあります。

また在宅での仕事も、本業に支障を与える事なく、スムーズに働けます。スキマ時間に自宅で働けるため、通勤に時間を使う必要もありません。

副業をするうえでの注意点

派遣で働きながら、副業をする際に注意したいのは、「確定申告」です。

勤め先が一つである場合には会社が手続きを行ってくれますが、複数の企業に務めている場合には確定申告の手続きが必要です。確定申告を怠ると、後々トラブルになる可能性がありますので、忘れずに手続きを行いましょう。

ただし、副業での稼ぎが年間20万円以内である場合には、確定申告をする必要はありません。月1万6千円を限度なら12ヵ月で、19万2千円となり、その範囲内となります。また、半年のみ副業を行うということになれば、1ヵ月3万3千円で19万8千円となるので、これも範囲内となります。なので、1ヵ月間の副業収入が3万5千円となるなら、確定申告をする必要があります。

 

副業もOK!埼玉県で人材派遣・紹介を行うピュアスタッフ~福利厚生も充実~

埼玉県にあるピュアスタッフは、労働基準法に違反しない範囲であれば、副業を許可しています。そのため、新たにキャリアを積みたい、空いた時間で働きたいという方のニーズにお応えする事が可能です。また、「派遣のお仕事は福利厚生の面が不安」という方も多いと思います。

ピュアスタッフでは、社会保障や有休休暇・健康診断など福利厚生が充実しており、安心して働ける環境を整えています。時給や勤務地・勤務形態など、採用決定後に労働に関するトラブルがあれば、双方からお話をヒアリングし、適切な対処法をご提案させていただきます。

ご納得いく転職・派遣先が見つかるまでサポートいたしますので、ぜひご相談下さい。事務や倉庫作業・ドライバーなど豊富な職種の中から、お客様のご要望に合う仕事をご提案させていただきます。