新着情報

ブログ

~~今日から令和~~

2019年5月1日・・・

今日から新元号令和になりましたね。

日付が変わる深夜0時、私は普段と何も変わることのなく令和を迎えました(笑)何か少し変わったことでもしたかったなぁと今になっては思います。

ご自宅で、旅行先で皆さん様々な形で新元号を迎えたことと思います。

中には新年のようなカウントダウンをしている方もちらほら見かけました。お正月みたいですね(笑)

平成生まれの私が2つの元号をまたいだことに驚きを隠せません。令和生まれの子も朝ニュースで取り上げられていて微笑ましい気持ちで出社しました。

 

皆さんは令和の由来が「万葉集」であることをご存知ですか?

日本の元号で史上初めて出典が漢籍ではなく、日本最古の和歌集である万葉集から取られたそうです。

「万葉集」第5巻「梅花の歌」

初春の令月にして、

気淑く風和ぎ、

梅は鏡の粉を披き、

蘭は珮後の香を薫す。

↑この序文から取られた言葉「令和」

とても素敵な願いがこめられているなぁと感じました。

 

「令和」の「令」の字は今回の採用が初めてみたいです!「和」は見覚えが最近でもないですがありますね。

「れいわ」響きもなんだかカッコいい・・・!個人的には好きです(笑)

 

新年度と言ったらお正月みたいな気がしますが、新元号はまた気持ちを切り替えて色々と頑張っていきたいですね。

平成最後の面白いユーモア溢れる缶詰、令和記念切符・・・日本は何かと限定物が多い気がしますが、

他の国はどうなのかなぁと思います。

 

話が「令和」からそれてしまいますが、GWも後半に差し掛かりました!

前半は天気が崩れて雨が多かったですが、後半は天気が回復するみたいなので皆さんお出かけしやすくなりますね!

ピュアスタッフ営業所がある加須市も現在雨が降っています(´;ω;`)小雨が一番濡れるので早く止んでほしいです。。。

 

加須市と言ったら・・・!ジャンボこいのぼり!

GW中の5/3(金)(予備日:5/4(土))

~加須市合併10周年記念~第10回加須市民平和祭 利根川河川敷緑地公園にて行われます!

世界一大きなこいのぼりが空を遊泳します!迫力があって感動します☺

ピュアスタッフもブースを構える予定です。ぜひ遊びに来てください!そして加須市の加須市民平和祭にお越しください。

 

お仕事のご相談なら

埼玉県加須市の人材派遣会社・職業紹介なら

株式会社ピュアスタッフ

TEL 0480-62-3344