お役立ちコラム

コラム

あなたにもある!医療事務として働くのに役立つスキル

転職して、新しいお仕事を決めるときにどうしても気になるのが、「この仕事が自分に合っているか?」という点です。特に、医療事務のように専門的な印象の強い職種だと、どのようなスキルが必要なのかが想像しづらい事も多いでしょう。こちらでは、医療事務として働くのに役立つスキルについてお伝えします。

こんな事まで?医療事務に求められる意外なスキル

こんな事まで?医療事務に求められる意外なスキル

医療事務は、専門的な事務知識を持っていて、診療報酬の計算を行ったりカルテの整理をしたりというイメージがあるのではないでしょうか?

もちろんこれらも大切ですが、実は仕事をする上で大切なのはそれだけではありません。

対人・接客を意識できる

医療事務は、受付で来院した患者さんと最初に出会う、言わば病院の顔です。そのため、普通の事務職とは違い、対人スキルや接客スキルが必要になります。

特に病院に来る人は、身体に不調を感じている人がほとんどです。不安だったり辛かったりするときに受付で不快な対応をされたら、あなたならどう思うでしょうか?

受付の対応次第では、病院の信用に傷をつけてしまうケースもあるため、どんなに忙しいときでも、優しく丁寧に接する事が大切です。思いやりのある人や小さな事によく気がつく人、接客業経験のある人は、素質や経験を生かせます。

コンプライアンスを守る

医療系職種に、患者さんの情報をみだりに外部に漏らさない「守秘義務」が課されているように、医療事務にもコンプライアンスを遵守する事が求められます。

インターネットのサイトやSNSへの書き込みをしないのはもちろん、休憩中や通勤途中でうっかり患者さんの事を話題にしないなど、気をつける点も多いです。

パソコン使用に慣れておく

病院の大半は電子カルテを利用しているため、診療報酬請求業務の際にパソコンのスキルが必須です。

ワードやエクセルだけでなく、専用ソフトの使用を求められる場合もあるため、日頃からパソコンの使用に慣れておく事や、知らないソフトにも対応できるようにしておきましょう。

医療事務として働くには?

医療事務として働くには?

医療事務に役立つスキルを持っていて、自分に合っているかもと思っていても、どの病院が良いのか判断がつかない事も多いです。

そのようなときには、人材紹介・派遣会社を利用しましょう。ピュアスタッフでは、医療事務を中心に様々な職種の求人情報を提供しており、社員やアルバイトといった雇用形態、月給や時給などの情報も簡単に把握できます。専任のコーディネーターと一緒に、自分に適した勤務地・勤務先を探す事ができますので、一人で悩んでいる方は、ぜひピュアスタッフにご相談下さい。

埼玉県で医療事務をお考えの方をサポートします。