お役立ちコラム

コラム

派遣社員として働くための心得・マナー

派遣社員として働く事が決まったら、新しい環境に入っていく期待と同時に、不安もついてくるものです。実力を存分に発揮し、職場の人から信頼される人になるためには、心得やマナーを身につける必要があります。そこで、今回は信頼される派遣社員になるための心得・マナーをご紹介いたします。

派遣社員として働くための心得

派遣社員として働くための心得

PC技術や特殊分野の知識に長けていても、協調性や気配りができないと、短期で切られてしまう可能性があります。

派遣先の企業スタッフから、好感を持ってもらうためにも、次のような点には気をつけましょう。

会社の一員だという意識を持つ

派遣社員・正社員を問わず、同じ職場で一緒に働いている方は仲間です。部外者という意識を捨て、会社に馴染む努力をしたり、課題に対して当事者意識を持って取り組んだりする事で、あなたの評価向上にもつながります。

企業のルールを守る

一つの職種で長く働いてきた実績・ノウハウがあると、何かトラブルがあった時にも自己判断してしまいがちですが、会社にはそれぞれのルールがあります。同じケースでも会社により対応は変わりますので、「就業規則」を守りながらその会社の習慣に従う事が大切です。

「報連相」は密に行う事

与えられたタスクをミスなく効率的に処理するためには、仲間や上司とのコミュニケーションが必要になります。難しい問題に直面した場合には、会社の基本である「報告・連絡・相談」をしっかり行うようにし、会社がすぐ対処できる環境をつくりましょう。

派遣社員が心得るべきマナーとは?

派遣社員が心得るべきマナーとは?

派遣社員として気持ちよく仕事をしていくためには、よい人間関係が大切です。

人間関係が上手くいかなければ、仕事に必要な情報も入手できませんし、精神的なストレスを抱える可能性があります。よりよい人間関係を築くためには、最低限のビジネスマナーを身につける事が重要です。

身だしなみ・挨拶・言葉遣いなど基本的なマナーを身につけ、自分がマナーを守っているかどうかをチェックするようにしましょう。

仕事探しはピュアスタッフにお任せ!~コーディネーターによる安心サポートを実施~

介護ヘルパーや製造・事務など、派遣先には多くの会社があり、様々なタイプの人がいるので、時には一人で対処できない事もあるでしょう。そんな時には、派遣会社に相談する事も有効な方法です。

ピュアスタッフでは、埼玉をはじめ、群馬・茨城・千葉など関東区の求人情報の紹介・派遣を行っています。サイト内検索では給与・勤務地・職種など様々な条件を細かく設定する事ができ、さらに一般公開されていないお仕事も取り扱っているため、希望する職場をお探しいただけます。

また、経験豊富なコーディネーターがキャリアや希望条件などをお伺いし、最適なキャリアプランをご提案する事も可能です。最新のお仕事情報を随時更新していきますので、埼玉でお仕事をお探しの方はぜひご活用下さい。